2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

○○利き

マルちゃん(M)と、並んで階段を下りている。「ともちは優しいね」と言うので理由を聞いたら、「繊維に紙に氷の手紙。嬉しかったよ。」と言われた。氷にまで手紙を書いて渡していたらしい。私もシャレたことをするなあと思っていた。下に行くと、遊びに誘わ…

動物園

動物園にいる。私はデジカメを持って、動物たちを撮ろうと張り切っていた。太ったナマケモノみたいな動物が居たので、早速パチリとやる。その後、カメラを知らない男の人に貸したのだけれど、その人がいなくなっていることに少しして気がついた。雨も降って…

石川さゆり

石川さゆりが、ステージで「津軽海峡冬景色」を歌っている。かなり熱唱しているのだけれど、歌詞と曲がところどころアレンジされている。サビのところで、石川さゆりの声が派手に裏返ってしまった。お客さんたちは爆笑だ。私は、『ここまで笑ったらさすがに…

宿題

自宅の和室。数人で宿題の勉強会(?)をしている。推理をして犯人を見つけるというものらしい。ある日の出来事が映像で浮かんできた。1台の車が走ってくる。車が停まると、中から男が顔を出した。絵の入った袋を窓から出した時、それをうっかり地面にガツン…

競馬

何列かで立って並んでいる。正面にはスクリーンがあり、何かが上映され始めた。さっき行われたらしい競馬の様子のようだ。エンジの服を着た男の人が、馬に乗って走ってきた。何か面白いことをしたので、私は見ながら笑いそうになった。その後その人は、後ろ…

チャーシュー

友人らしき2人と一緒に、駅のホームに居る。何かのお金を返してもらうか払ってもらえるかするようだ。近くにマルちゃん(J)がいたので、私はそのことを話しておいた。電車が来たので乗り込もうとすると、マルちゃんはコンビニ袋に入ったゴミを捨てに行くと…

板挟み

アキちゃん(Y)と話している。2人で昔のことを思い出し、当時交わした会話を再現していた。私は、あぁ確かにそんなこと話したっけと思ったけれど、あれは夢じゃなかったのかな?とも考えていた。ユカボンの子供が産まれたらしく、皆でお祝いをすることにな…

奥菜恵

奥菜恵っぽい女の子の頭を、ぽんっと軽くたたいて慰めていた。その時、『あゆ(浜崎)っぽいな』と思った。彼女が本当は弱い人間なのだとアピールしたいような表情で立ち去って行ったので、私は「わかってるよ」と声を掛けた。ちょっと嬉しそうな、複雑な表…

フケ??

丸いゴミ箱が目の前にある。私は紙の上にあるゴミをササーっとゴミ箱に流し入れた。中を見ると、1円玉大くらいの薄いモノがたくさん散らばっている。いびつな円形で、硬そうな感じ。私は『これは何だろう?』と思い、もしかして彼のフケ??と思いついた。手…

研修に出たい

小さな教室にいる。これから何か(仕事?)の研修があるようだ。私たちは、着替えることになった。上は黒いV字のセーター、下は体操着(ブルマ)を身につける決まりらしい。押入れのようなところを探してみたのだけれど、目的のものは見つからなかった。そこ…

出張に行く

電車に乗っている。私は出張に行くところらしい。近所のキヨちゃんと何か話しながら自分の服装を見てみると、Tシャツにジーンズという、何ともラフな格好だった。これで出張に行ったりしたら、すごく不真面目な感じなんじゃないだろうか?私は不安を覚え、向…

ジュラシック・パーク

ジュラシック・パークに居る。周りには恐竜がたくさん見えた。ここにいるのは危険かもと思い、私は屋根の上に登った。しかし、屋根から室内に通じる隙間を作っておかなかったために、今度は下に戻れなくなってしまった。ちょっと失敗したかもなぁと思ってい…

冬ソナ

ポストを開けたら、広告やら封筒やらが出てきた。その間に「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の下巻(実際は上下じゃない)が入っている。カバーはなかったけれど、内側の表紙にもタイトルが印字してあったのでそれがわかる。そういえば、さっき家の中で…

コンサート

会社だか学校だからか帰る途中。階段の手すりの平らな部分に、私の携帯が置いてあるのを見つけた。手に取ってメールをチェックしてみると、マユミちゃんから入っている。未読のタイトルが2、3通目に入った。自宅の最寄り駅から歩いている時にそれを見て、不…

おぼろげ

反芻している内にお弁当作りに夢中になり、そしてすっかり忘れてしまった…。映画のワンシーンのような場面。女の子と何か話していた。私は、ちょっと哲学的なことを考えたりしていた。けっこう長い夢だったのに、忘れちゃって残念!

キョエー

どこか建物にいる。私は彼と一緒で、周りにもたくさん人がいる。屋上で、誰かが自殺を図ったらしいという情報が入ってきた。飛び降りたのだけれど、(なぜか)屋上にその人は横たわっているらしい。彼が、興味深々で見に行こうとする。「やめときなよー」と…

文化祭

舞台は学校。文化祭のような雰囲気。廊下で、青い炎の櫛森くんと一緒にいた。薬とか売ってる人から何か買ったらしい。布の袋を覗いてみると、オレンジっぽい棒アイスみたいなものが入っているのが見えた。これも薬なんだなと思う。何か言葉を交わした後、見…

予約席

学校の教室のような場所にいる。私はそこで働いているようだ。5人くらいの団体さんが入ってきたので、案内しようとした。ところが、一度出て後からまた来たいと言う。だんだん混んできたので、私はテーブルを確保しておこうと思いついた。紙に「予約席」と書…

踏切

踏切を渡っている。既にカンカン鳴り出していたので、私は小走りに向こう側へと向かった。しかし、途中で閉まってきてしまう。反対側に到着した頃には完全に閉まっていたので、私はちょっとドキドキしながらくぐって渡っていた。

家事

地面から火が出ている。消さなくちゃと思い、足で何度も踏みつけていた。☆昨日だったか、「逃亡者」をチラッと見ていたら倉庫で火がたくさん出ていた。これが印象に残っていたのかな??

フッくん

トイレに入ろうとすると、外からでも汚いのがわかった。そこで、別の場所にあるトイレに入る。個室に入ると、フッくんがいた。私は用を足す訳ではなく、上着を着るだけのためにトイレに入ったっぽい。フッくんは、私に気付くと「何学部だっけ?」と聞いてき…

バイト中

バイト中らしい。服がなくて困ったのだけれど、手近にあった適当なもので済ませることにした。そこには更衣室がなく、皆その辺で着替えているようだった。私はさすがに恥ずかしいだろうと思い、隅っこに行ってカーテンを引いて着替えていた。廊下には、レジ…

整列

白いワイシャツに黒ズボンを身につけた男たちが整列している。縦4x横5列くらい。彼らは何かを教わっている最中なのだな、と思っていた。