ウサギの首

数人でトイレに入っている。私だけが2階にいるのだけれど、吹き抜けなので下は丸見えだった。このまましたら皆にかかっちゃうなーと思いつつし始めたところ、下にいたウサギ(たち)がしたおしっこが上にピューっと飛んできた。「きゃ〜〜っ」と驚いていた。

気付くと自分の家のリビングに居る。ケージから、2羽の子ウサギがトコトコと出てきた。何となく助けを求めているような雰囲気。撫でてやって「どぅしたの〜?」と言いながら覗き込むと、親ウサギも出てこようとしていた。

ケージの奥から猫が侵入してきていたのだ!ネコは親ウサギの首に噛み付いている。親ウサギは、じたばたしているけれど到底かなわない様子。何とかケージから顔だけは出しているものの、そこからは動けないらしい。

私はケージの扉を出来るだけ閉め、「こら!こら!」と言いながらネコを追いやろうとした。そのうちに、親ウサギのクビがちぎれ、後ろにダラリと垂れてしまった。『このコはもうダメだ…』と絶望的な気分になりつつも、子ウサギのために猫の侵入を阻もうとしていた。

☆かなりショックを受けながら目が覚めました…。衝撃。ここのところ、ウサギが出てくる夢を見るようになった。飼い始めたからかなぁと思う。

【翌日】屋根裏の階段をのぼろうとしたら滑ってコケました。最後に頭も(軽くだけど)ぶつけたので首もイタイ。これのことか…?