ゴキブリ

居間のソファ(昔の紺色のソファだった。配置も昔のまま)に座っていたら、下からゴキブリが2匹も出てきた。私は彼とお母さんと3人でおしゃべりをしていたのだけれど、3人とも驚いてちょっとしたパニックになってしまった。我が家にゴキブリがいたなんて…。

やっつけなくてはいけない!私はひざかけを丸めて何度か叩いてみた。ゴキブリはその辺りをゆっくりとウロウロしているだけなのに、なぜか上手く当たらない。新聞紙に替えてチャレンジしたりもしたけれど、やっぱりゴキブリには当たらないのだった。

そのうちに1匹は逃走。2匹目は止まって動かなくなった。彼がチャンスだというので、私は出せる限りの力をこめて上から振り下ろした。…異様に硬い。ゴキブリの体というのはこんなに硬いものなのか?しかも何だか普通のゴキブリよりも大きいような気がする。何度か叩いてみたけれど、やっぱり硬い。びくともしない。

ちょっと諦めかけた時、ゴキブリは後ろ足で立って私の方を見てきた。その顔がリョーマくんにそっくりだったので、『ゴキブリってよく見るとウサギに似てるんだ…』と思った。ウサギに似てるなんてことがわかっちゃったから、これから殺せなくなってしまいそうだなぁ…と考えていた。