ウサギだらけ

2階。我が家だが、実際の間取りとは違う感じ。窓の近くでけんちゃんと話している。すると、誰かがベランダから尋ねてきた。名乗っている。『エーユー』みたいな名前。その名を聞いた瞬間、私には詐欺だとわかった。窓を開け、「わかってるんですよ」などと言って追い返していた。

窓から外を覗いてみると、詐欺師はお向かいのHさんの家に行っているのが見える。Hさんが騙されてしまっている雰囲気なのが伝わってくる。急いで電話をかけようと思う。たしか、お母さんがHさんの家の電話番号のメモを残しているんじゃなかったか?昔に使っていた電話番号一覧を見て、Hさんの番号を一生懸命に探していた。その後、別の窓から下を見ると、下の階(2階っぽかった。ということは私がいたのは3階?)の窓辺でご近所さん2人が話していた。やはりHさんの家の方を見ていて、あれはまずいわねという感じの話をしているようだった。

3階に行くと、ウサギがたくさんいた。床が少し傾斜して上り坂みたいになっている。そこに、少しずつ間隔を開けてウサギたちが並んでいるのだった。リョーマくん1羽だけだったはずなのに、いつの間にか出産をしてしまったんだろうか?と考えた。しかしよく見ると、小さな豚もいるし、犬もいる。元奥が置いて行ってしまったのだなと思った。これから子どもも2人になるのに、こんなにたくさんどうしよう…と思いながら撫でたりしていた。

けんちゃんを見ると、彼もちょっと困った様子だった。その後、目の前のウサギがコロコロとフンをしてしまったので、私はティッシュで拭き取っていた。