おまわりさん

家の前。おまわりさんが、何かハガキを持ってきてくれた。私はそれをポストに投函して、届いたものを受け取ればいいらしい。(及川)ミッチーもそこにいて、これからどこかに行くようだ。おまわりさんはミッチーに、出かけるついでに私の代わりにポストに投函してあげれば?と言った。私は、今ここで受け取っちゃいけないのかな?と思う。ミッチーもそう思ったようで、2人で顔を見合わせた。

しかしどうやら決まりでそうしなくてはならないような気配。私はおまわりさんに背中を向けるようにして「あとでこっそり」と口パクしようとしたのだが、ミッチーはもう諦めたようで歩いて行ってしまった。あとでポストにでも入れてくれるのかなと思いつつ、見送った。

しばらく時間が経ったような感じ。ポストを見てみようと思う。紙があり、自転車泥棒の疑いを持たれてしまっているから手続きをするようにといった内容。そういえば盗難車らしき自転車を見つけて、自転車置き場に置いておいてあげたんだった。早いところ誤解を解かないといけないなあと思った。

するとおまわりさんが現れた。自転車のことを話そうと思ったら、Iチが自転車で現れた。私は驚いて「えっ何で!?」と言っていた。どうやらIチの自転車だったらしい。何やら説明を始めていた。