築地散策

タマコと築地に来た。ほっかほっか亭を右に見つつ歩く。ポテトチップスが安そうな感じで店頭に積んであるお店もあった。後で買おうかなと思う。

しかし、何も買わないうちに駅に着いてしまった。やっぱりさっきのほっかほっか亭でお弁当を買って帰ろうと2人とも思い、また戻る。

広場に長テーブルがぐるりと並べてあって、お弁当が並んでいる。塩からあげ丼とベーコン丼をとりあえず買おうと思って手に取った。他に「塩ベーコン」というのも丼じゃないけど置いてあり、魅力的で迷ってしまう。だけど、けんちゃんはお肉がダメだからどうしよう。

見て回ると、ご飯の真ん中に赤ウィンナーがささっているものがあった。これはいいやと思い、買うことにした。

路線図を見る。ここは東西線の駅のはずなのに、なぜか葛西とはつながっていないようだ。西葛西とはつながっているのに、不思議。バスで帰るには葛西の方が便利なんだけど、どうやって帰ろうかなと考えていた。

実は会社のある駅の近くに、築地の支店?のようなものがあるのを私は知っている。しかし、勤務先から15分ほど駅まで歩き、そこから反対側に出てまた5分くらい歩かなくてはいけないので、疲れてしまってなかなか行かれないのだ。そのことをキヨちゃんか誰かに話していた。

駅に戻る。コンコースにマルちゃん(J)だかイズミヤのお友達(?違うかも。名前も忘れた)だかがいて、銅像のようなものの近くでポーズを取っている。その銅像を手のひらに乗せているという体で写真を撮って欲しいらしい。彼女はあちこちでそうやって撮っているのだ。

別の場所にある部屋に入る。着ぐるみフェアっぽいことをやっているようだ。楽しそうだと思って少しワクワクする。しかし、ちっとも可愛くない動物などばかりで、かなりレベルが低い。着ぐるみと言っても顔部分だけだし、手編みっぽい感じ。

妹もがっかりした様子。1つだけ割としっかり顔が描かれたものがあった。それも可愛くないのだが、ちゃんとしている分、それが一番人気になっているようだった。私がもう出ようとすると、ミキちゃんも怒った様子で一緒に外に出ていた。