伊豆への一人旅

伊豆らしき所に電車で一人旅をしている。駅を降りてホテルに向かうが、何故か海岸沿いの砂浜をはるか手前からザッシュザッシュと歩いて目指している。

あと少しで目的のホテルに着こうという時、ともちゃんから電話があり、今目指しているホテルは間違いで、本当はもっと奥側の「グランドホテル」だということを知らされ、精根尽き果てる。

何故かわざわざ駅まで引き返し、タクシーをひろってグランドホテルまで向かう。メーターが900円を差した所で、所持金1300円しかないことに気付いて「お金、使いすぎちゃったな」と思う。

ホテルに着き、昼食を「松屋」というしゃぶしゃぶ店を予約していることを思い出すが、一人ではそんな所に行っても無意味なので、タクシーの運転手に少し待ってもらい、旅のしおりを見る。

「つる屋」というそば屋があったので、そこに行けるか運転手に聞くと「行けるけど10分かかる」と言われた。「そんなにかかるんですか?」と聞くと、地図を指差しながら「だってここだよ?俺帰れなくなっちゃうよ!!」とキレられる。

仕方ないので連れて行ってもらい、車中で『十割そば食べようかな、あるかな、あったかいのにしようかな、そばの香りを大切にするからタバコ吸ったら怒られるかな』とワクワクして考えていたら、起こされた。