シドニー

シドニーにいる。どこかのショッピングセンター。修学旅行で来ているらしい。広いフロアにいろいろな物が売っている。壁側の棚に陳列されている分厚いリング式のノートが気になった。場所が変わり、ミスドの前にいる。平台にはドーナツが並び、「ほぼ日」と書かれたプレートが置かれていた。日本の国旗の絵が描いてある。どうやら日本仕様のドーナツらしい。「ほぼ日」という字の上には「NARUHI」と仮名が振ってあった。買おうかなと思ったけれど、後にしようと考え直した。時計を見ると19時。もう集合時間だ。一緒にいた友人に先に行ってもらい、私はとりあえず何か一品だけでも買おうと考えた。ミスドは、もしかしたら後で買う時間があるかもしれない、とにかく下の階でさっき見た分厚いノートを買おうと心に決める。エスカレーターで下の階へ。急いでノートを探しに行くが、思っていた場所に見当たらない。広くて場所がわからない。もう時間がないことはわかっているのでとても焦ってしまう。すると、皆がわらわらとやってきた。先生があと1周だけしていいと言ってくれたのだとわかる。少しホッとしながら早歩きで見てまわる。しかし立ち止まることなく歩かなくてはいけないので、何を持っていいのか決められない。何も買えないかもしれないと不安になっていた。