お弁当

ゴハンを食べようと思う。「ぱくぱくさんま」を焼こうかなと思ったが、良く考えたらガストのお弁当の残りがあったなと思い出した。冷蔵庫に入っているそれを見ると、賞味期限は6ヶ月大丈夫となっている。6ヶ月なら大丈夫だろうと嬉しくなる。これをおかずにご飯を食べることにしよう。箱ごと部屋に運んだ。部屋には彼とお母さんがいた。何か言葉を交わした後、私は冷蔵庫の方へ。きざみ海苔の小分けパックを発見。少し端が開いているのでもう湿気ちゃったかなと思いながらも、それを持って部屋に戻った。しかし、このお弁当、いつのだったかな?6ヶ月というけれど、それよりも前の物だった気がする。開けてみると、サンマをショウガで煮たようなものや、チキンの照り焼きが入っていた。見た目はとても美味しそう。けれど、よくよく箱を見ると、買った日付は2月になっていた。賞味期限を過ぎているし、そもそもこれらが6ヶ月も持つとは思えない。残念だったけれど、捨てようと考えていた。