サイレンの説明


テラスか屋上のような場所。中学生の男の子が座った。私の向かいの席だったので自分の席に戻る。「ここ私の席だからー」と言いながら座って珈琲を飲んだ。ちょっと大人な気分。向こうのテーブルには西田ひかるがいてニコニコしている。少し話した。

気がつくと、向かいにはキレイな女の子が2人いた。右には中学生の男の子がいる。単語帳で勉強中だ。すごく大きい単語帳なので驚いた。「単語帳っていうか単語ノートだねー」と声をかける。私の時はこのくらいで…と指で大きさを示した。何とか5ヶ条を書くときとかスペースに困るっていう話をしようとしたら、左の方でサイレンが鳴り出した。

誰かがサイレンの説明をしながら音を止める。問題はないらしい。その説明の意味はまったくわからなかったけれど、私はいつか役立つかもと思って注意深く聞いていた。

テレビの映像。上からの中継っぽい。海外だと思っていたら日本だった。青い案内板が見えたのでわかったのだ。てっきりオーストラリアだと思っていたので意外。オーストラリアなら録画するのになと考えていた。

世界の車窓からのキュランダが見たいと話した後に寝たから?