トロカツオ

学校だか職場だかからの帰り道。長瀬くんと一緒。歩いていると、雑誌で見た古マンガと中古ゲームのお店があった。嬉しくなって入ってみる。

どうやらゲームは店頭のみらしいとわかる。奥に長い作りの店で、かなり古そうなオモチャの箱なども飾ってある。彼にお土産を買おうと思ったけれど、良さそうな物はなかった。店内のテレビでは、ドラゴンボールが流れている。「これ大好き〜」と、長瀬くんと話した。

店を出て少し歩くと、賑わっているお店がある。アメ横のお店みたいな感じ。楽しそうなのでここも見て行くことにする。

気付くと、長瀬くんはいなくなっていた。危なそうなおじさんが近寄ってくる。私は身の危険を感じ、「キャー!キャー!」と叫びながら走って逃げた。

場面が変わり、我が家の最寄り駅付近をウロウロとしている。せっかく来たので彼におにぎり(彼の好きなやつ)を買おうと思っている。しかし、時間が遅いから売り切れているお店もあって少し焦ってきた。

いつの間にかスーパーにいて、お弁当を選んでいる。彼にはハンバーグエビフライ弁当が良さそうだ。エビがかなり細いからか、220円と随分安い。そこで、4分の1サイズのかにめしも買うことにした。

トロカツオがすごく美味しそう。半額シールが付いているものもある。ご飯に乗せて「丼」にしようかなと思った。しかし、ポテトサラダなどを見に行っている内に、トロカツオはなくなっていた。時間が遅いから下げられてしまったのかもしれない。

レジに行くと少し知っている人だったので、「トロカツオなくなっちゃったんですか?」と聞いてみた。その人は、やめ商品だけど裏にまだあるかもと、見に行ってくれる。

でもちっとも戻ってこない。そのうちに、店の片隅でミーティングが始まった。テーブルに、仲間2人と私と先輩(メグロさん?)が座っている。マッチ棒4本と、5x2cmくらいに折りたたんだ紙2枚を使って何かを作れという指示があった。私が作り、仲間たちがそれを当てられればOKということのようだ。電柱を作った。私は自信満々。

さっきのトロカツオのことを話したら、メグロさんが見に行ってくれた。マッチ棒については、仲間の顔から察するに電柱だとはわかってないらしい。私はヒントを出そうとしていた。

帰ることになるが、まだカツオが気になって近くにいた子に話した。「裏に行ったら『コレ売れとか言ってんですよー』とか言われてるかもよ」と言われた。なるほどと納得し、トロカツオは諦めて帰ることにしていた。

☆9/30にドラゴンボールの話が出た。10/1にGEOに行ったら、TVモニターにドラゴンボールのゲームの映像が流れていた。