パスタ


お母さん・おばあちゃんと3人で食堂テーブルを囲んでいる。朝食をのんびり楽しく食べている。

7時に出れば大丈夫と思っていたけれど、メイクをしていないということを思い出した。「顔作ってなかったよ」と言いながら慌ててメイクに取り掛かる。

化粧水やらポーチやらを持って右往左往。15分に出れば何とか間に合うかもしれない。しかし今日は、彼がいないから電車で行くのだ。時計を見ると既に15分になっていた。焦る!

マルちゃん(M)からメールが来る。何かを盗んでドキドキだったらしい。電車の吊り広告か何かかなぁと思っていた。

気がつくと、彼と2人でパスタを食べている。私は食べ終わったところだ。彼は残してしまっている。どうやら卵がダメなようだ。途中で気持ち悪くなってしまったらしい。

絶妙な半熟だったので、私は「もらうよー」と言った。私が食べているところを見ているのも気分が悪いかもしれないので、キッチンへ行った。パスタはボンゴレだった。かなりニンニクが利いている。これで学校に行ったら臭っちゃうかなと思う。でも食べた。すごく美味しい。