グァム

グァムにいる。小舟に乗って進んでいる。海は深い青ですごくキレイだけれど、ところどころに茶色い部分もある。濃淡はあまりなく、ひたすら濃い色。絵の具で塗ったみたいだ。

しかしとにかくキレイなので、私は写真を撮ろうと思う。デジカメを構え、構図を選んでいた。

いつの間にか舟からは降りている。観光をしているようだ。私はカメラを構え、シャッターチャンスを狙っている。ユカボンとおばあちゃんが階段から下りてきた。私は2人と階段をファインダーにおさめ、しゃがんだ状態でシャッターを切った。

なぜか白黒。液晶のゲージを見ると、白黒寄りになっていた。道理で、と思いカラーに戻していた。

次に撮った写真は動きがある。プレビューするとそこでも動いているのだった。デジカメだからということで納得はしたものの、これをパソコンに取り込んだらどうなるんだろうと不思議に思っていた。