グラタン

スーパーにいる。もう閉店時間らしく、電気が消されはじめた。これでは買い物をする時間がないぞと慌てた気持ちになる。困ったなと思いながら、通路を歩いていった。あちこちで閉店のための片付けが行われている。

ふと右側を見ると、棚にグラタンが置いてあった。チーズがたっぷりで何だか美味しそう。これって廃棄になっちゃうのかな?

私は思い切って、近くにいた店員さんに「これもらっちゃダメですか?」と聞いてみた。すると店員さんは「ああ、いいですよー」と言ってラップまで渡してくれた。

しかし、ラップはなかなか広がらない。苦労して広げてみたら、ラミネート加工された広告だった。これじゃ包めないな…と思っていた。