言い訳

同い年くらいの女の子(誰かはわからないけどたぶん友達)と話をしながら歩いている。すると、「前に言ってたのと違うじゃない」というようなことを言われる。近くにいた子も、私が調子いいことを言って誤魔化そうとしてるという目で見ているのがわかった。

少し反論したのだけれど、言い訳だと思われているようだったので悲しくなる。わかってもらえないんだなと思い、黙って立ち去った。トボトボと1人で歩いていく。

すると、後ろの方でグループの誰かが呼んでいる。誤解が解けたような雰囲気があった。戻るなら今のタイミング、逃したら戻りにくくなるだろうなと思った。

皆のところに戻ると、ヒコちゃんが出迎えてくれた。2人で並んで歩く。ヒコちゃんはとても優しい人のようで、私は「そんなに優しくしたら泣きたくなっちゃうよお」と言っていた。

☆「案外素直じゃないよね。それって言い訳でしょ?」と昼間言われたのが気持ちに残ってたのかも。