麦わら帽子

洗面所で鏡を見ている。前髪の左の方に、何か白っぽいものがあったので取ろうとする。つまんで引き出してみると、それは小さなヒマワリの花だった。

不思議に思って鏡を見ると、私は大きな麦わら帽子をかぶっているのだった。少し後ろに傾けてかぶっていたから気付かなかったのだ。私は、『そういえば帽子かぶってるんだった』と思いながら鏡に見入った。いろんな小花が帽子を一周していて、つばがすごーく広かった。

その後、ワキの所が白っぽいのに気が付いた。制汗剤かな?と思いつつ見ると、毛が一本生えていた。毛抜きで抜こうとしたら、毛抜きの持つ部分に15cmくらいの毛がたくさん生えているので驚いた。『彼が髪をとかしたからかな??』と思っていた。そのまま毛を抜こうとしたのだけれど、いつの間にか毛抜きから生えていた毛も私のワキから生えているのだった。