地球が揺れる

あくびちゃんと電話で話していると、地面がぐにっと揺れたと言う。すると、私の方もぐにっと揺れた。『地震!?』と、思わず後ずさりする。

床を触って確かめてみると、地震ではないようだった。ぐにっぼこっと、下で何かが蠢いているような感触。怖くなって、あくびちゃんに「こっちも揺れてるよ!」と報告した。2人で「生き物がいるみたいだよね」「何だろうね」と話し合っていた。

いつの間にか電話は切れていて、私たちは逃げ出すことにした。近所の人たちと一緒らしい。女性陣は、一つの袋に生理用品をまとめて入れた。私もいくつか放り込む。『誰かムダに使ったりしたらすぐなくなっちゃうな』と不安に思っていた。

車に乗り、発車する。ふと隣にいた車を見ると、トイレットペーパーも積んであった。ナプキンがあってもトイレットペーパーがないと困るなあ、失敗したかも…と考えていた。