移動動物園

京成線の駅のある方から、家へと歩いている。我が家から2つ手前の曲がり角のところに、キリンが2頭見えた。そのうち1頭はとても怖い目をしてこちらを見ている。キリンの周りにもイロイロな動物がいた。

歩いて行くと、左にも右にも動物たちがいる。キリンももう1頭いた。それぞれの傍らには飼育員のような格好をした人が付いていたので、私は『どこかの動物園が来てるんだ』と思った。東武動物公園やサファリパークのような少し遠いところから、移動動物園のような感じで私たちの町に来てくれたんだなぁという気持ちになって嬉しくなる。

動物たちはみんな美しかったけれど、鳥は大きくて少し怖い。襲われたら嫌だよと思ったので、すり抜けるようにしながらちょっと急いで家に戻った。この時には自転車に乗っていたような気もする。

リビングで、私はシャワーを操作していた。シャワーは2つあるのだけれど、どうも上手くいかない。何となく持て余した気分になっていた。

気が付くと、コンノさんと彼がいる。コンノさんが、どんなエッチをしているかというようなことを動作もつけて説明しはじめた。(忘れちゃったけど)妙にツボに入る部分があったので、私は「ウキャキャキャキャッ」と笑っていた。