ヒゲチラ

ゲームセンターのような場所。アトラクション的な何かがある。男の人が2人いて、かぶりものをしているのだけれど、2人ともヒゲが生えているらしい。こどもたちがかぶりものの中身をちょろっとめくって見ては大笑いしている。近くにいたけんちゃんも、確認しておおいに笑っていた。その男の人はゲームの定位置に着いた。見ると、Tシャツの絵柄が少し見えていて、両さんのイラストだった。私はそっちの方がおかしくて少し笑った。

けんちゃんが、私たちが昔お世話になった先生のことを話す。会えないのが切ないみたいな話。私はわかるよと頷いたのだが、「思ってないでしょ〜」というような感じで言われてしまう。でも本当に切なくてウルッときていたので、私はそう主張していた。

その後、やや年配の女性と話す。その女性も、先生にどうしても会いたくて所在を調べているらしい。涙ながらに話されているうちに、私も泣きそうになってきた。一生懸命に考えていたら、いつかもらった年賀状に住所が書いてあったんじゃないかと思い当たった。私はそう話し、その年賀状を探すため急いで歩き出していた。