上野発

ユキちゃんと2階に行き、ミズオ先生に会う。相談があるらしいのだ。先生は、そのことを言うと「ここで?」と笑った。ユキちゃんはいつの間にかミギになっている。

私は、居酒屋さんなどで何か食べながら相談について話している場面を思い浮かべた。楽しい気持ちになったが、突然『終電は!?』と不安になる。時計を見ると、1時5分。たしか自宅の最寄り駅に0時25分くらいに駅に着くのが最終だったはず。間に合わない…!と思ったけれど、良く見たらまだ0時5分だった。

ポケット時刻表を出して確認してみる。路線図に書き込みがされていて、それが終電の時刻らしい。それによれば、0時16分に乗れば間に合うっぽいことがわかった。最終の時刻が遅くなったのかなと思う。私はトイレに行ってからだとちょうどいいからと先生たちに告げ、帰ることにした。

しかし歩き始めて気付いたが、ここは上野なのらしい。だからJRから京成まで距離があるのだ。のんきにしてたら間に合わない!慌てて走る。けっこう軽快に走れる自分を気持ちよく思いながらも、妊婦なのにこんなに走っちゃって大丈夫かな、と思っていた。