写真

キオスクを通りかかったのでふと見ると、店員さんが柳原可奈子だった。タレントという感じではなく、普通に接客している。変に変装などしない方が却っていいのかもしれないなと思った。せっかくだから写真を撮らせてもらおうかなと迷いながら携帯をいじっていたら、休憩なのか中に入ってしまった。コロコロとした笑い声が聞こえてくる。

休憩室の横を通ると、柳原可奈子は他のバイトの子たちと楽しそうに話していた。そういえば劇団ひとりブックオフで普通に働いていたなと、向かいにあるブックオフを眺めながら思い出した。2人はこんな近くで働いてるのを知ってるのかな?教えてあげたらどう思うかな?などと考えていた。

気付くと自宅2階の寝室。女優さんのように何かの役になりきりながら、1階へ行きセリフを言う。松山ケンイチがいる横を通過した。

再び2階へ。服を選ぶがちょうどいい服が見つからず、焦った気持ちになっていた。そこへ松山ケンイチが来たので写真を見せてあげようと思う。松山ケンイチがデビューとかする前の、普段の写真。手前にはおじいちゃんみたいなマッツンさんも写っている。友達が持っていたのだが、あまりのかっこ良さにもらったものなのだ。私はそのことを話そうと思っている。しかし、途中でいろいろな写真が出てきてどれだかわからなくなっていた。

おばあちゃんが来た。1杯飲んでから寝るつもりだったんだけど疲れちゃって食器も洗っていないとのこと。こんなことは初めてだと言っている。私は「私がやるよ」と言っていた。