うそりふのうそりふ

テレビ?の画面に「なすりふのなすりふ」という文字。何のことだろうと思いながら見ていた。藤井隆が時代劇みたいなかっこで馬に乗ったりしている。なりきってるなあと思った。後に、「なすりふのなすりふ」ではなくて「うそりふのうそりふ」なのだとわかった。

修学旅行っぽい。どこかの部屋でコタツに入っている。もう帰るから片付けないといけない。時間がない。

場面が変わり、屋台が並んでいる道を歩いている。前にテレビで見た商店街の朝市のような雰囲気。どれか食べたいなと思って見ながら歩くが、帰り道がわからないことに気付き泣きそうになる。でもセキヤさんか戸田恵子みたいな人が来てくれたのでホッとしていた。