縦笛を吹かなくてはならなくなる。「♪ドッミッソ〜ファ ミ レ ド〜♪」というような曲。メロディー自体は難しくないと思ったが、実際に吹いてみると何だかガラガラとした音色で美しくない。澄んだ音を出したいのに。

きっと中にツバが溜まっているんだと思い、開けてみた。上の部分は元の大きさのままだったが、下の部分はジョウゴ型に広がっていた。そして、よく見るとそこには小さな虫がたくさんいるのがわかった。オレンジのような肌色のような色で、長さは1〜2cmほど。ミミズに少し似ている。これがキレイな音が出なかった原因だなと思う。

虫たちは生きていて、逃げ出し始めていた。1匹は既に出窓の方へと移動している。これが大きくなったらどんなものになるのかはわからなかったが、どう成長するにせよ今ここで逃がしてはいけないと強く思った。しかし、とにかく気持ちが悪い見た目なので、ぞわぞわしてしまって捕獲する手がなかなか伸びないのだった。