旅先で

家族3人で旅行に来たらしい。私は、地図を広げて見ている。すごろくのような感じになっていて、上のルートは細木数子のマスがあった。私が欲しいのは夢の本だから、これは違うなと思っていた。どこかのお店の中。店主らしきおじさんに、行かれれば古本市に行くつもりだと言う。言いながら、一箱古本市をイメージしていた。おじさんは、どこかの場所を紙に絵を描いて教えてくれている。その絵は、室内を上から見たようなアングルになっている。店内にある本棚もわかった。立体的に描かれているのでよくわかるのだ。絵が上手いので驚く。アートな人は地図でも変わった視点で描いたりするんだなあと思っていた。***すごろくが出てきたのは、いたストばかりやっているから。