大根

タマコ(ユン)と話しながら歩いている。横断歩道のところに来た。「ランドセルも苦労して手に入れて」と言うので見てみる。黒いランドセルなのだが、着せ替え式らしい。校章の下には油性ペンで名前が書いてある。油性で書いちゃっていいの?と思ったけれど、着せ替え式だから大丈夫なのだとわかった。離乳食の準備をしている。タマコ(ユン)にストックの場所を示したら、カレーを選んでいた。サーちゃんにはまだ早いかなと思いながら味見をしたら、甘いカレーだった。別の場面。サバを切っている。元々頭は付いていない状態だったのだけれど、お店で売っている切り身くらいのサイズにしようとしていた。また別の場面。お向かいさんにお年賀を持って行こうと思う。しかし、のしの中身はやけに細い大根だった。これじゃ失礼かな?と思う。タオルも持って行こうかと考えていた。バルがユンに、図書館のシステムについて話しているようだ。ネットで申し込めば郵送してくれるらしい。私は「ということは、返す手間だけだね?」と言い、それなら便利だから使ってみたいなと思っていた。***翌朝、コッコちゃんの日記を見たらしょぼい大根のことが書いてあった。