気になる本

トヨと一緒にいる。お子Mちゃんも。Mちゃんの顔が一瞬トヨに見えたので、似てきたんだなあと思う。屋上に行こうという話になっているらしい。いったん解散する。

私は、途中の階にある図書室のような所に立ち寄った。ここは各フロアが図書室になっているようだ。階によって品揃えが違うと知っていて、ワクワクした気持ち。左の方の絵本コーナーへ。

欲しい本があるか物色し始めると、一番上に夢の本が飾ってあった。夢の何かを尋ねて冒険するという内容だとイメージした。どこかで見たことがある本のような気がする。持っているかも??台に乗って確認。

前の持ち主の名前が書いてあった。しかも3ヶ所も。手に取るともうボロボロで、今にも左右に外れてしまいそう。しかし1500円だか1300円だかの値が付けてある。貴重なのだろうか?トヨが現れたので、この状態でこの値段はひどいよねと話していた。

その本のすぐ左も夢の本らしい。表紙にはマックのドナルドの絵が描いてある。気になっていた。