服選び

修学旅行っぽい感じ。集合30分前。私は焦って荷物をまとめている。お菓子などが置いてあったので、次々とスーパーの袋に入れていた。

服を選んで着てみる。黒のVネックセーター(薄手)に黒の下着、白のカットソーという服装。中の下着が見えてしまっていて変だ。妹に相談してみる。焦げ茶を勧められた。ズボンも焦げ茶だし、それでもいいかと思う。

赤いギンガムチェックのシャツと、赤い大きめチェックで襟は白いシャツがある。グリーンのシャツもあり、これは無地。私はバッグから5着くらい出して並べた。近くにいた友達は、シャツ自体がおかしいと思っている様子。私は、セーターから見えることになる部分と、襟を立て気味にして着るという説明をしていた。

場面が変わり、どこかの駅のホーム。お母さんが「切符間違えて買いそうになっちゃった」と言う。私と同じ方向で買おうとしたらしいので、「ユカボンと同じ方面じゃないと」と教えた。

電車に乗る。時間がなくて手前から乗り込んでしまったので、車内を歩いた。通路の左側は個室が並んでいるようだ。夜行列車のイメージ。スピーカーからは、TOKIOの曲と番組が流れている。私は、岡村ちゃんとかならいいのにと思っていた。