カビ焼きそば

彼からメールが届く。ソースカツ丼の写真が添付してあった。ソースカツ丼が食べたいんだけどどれがオススメ?という内容。私は、夢庵吉野家でしか食べたことないけれど美味しいよという返信をしようとしている。

夢庵吉野家」まで打てた所で写真を見ると、美味しそうで私も食べたくなる。この写真があるってことはもう入手したのではないの?という疑問も。

キッチンではお母さんがお料理中。見るとオムライスが出来上がっていた。キレイな仕上がり。「いいねえ」と言う。妹のかなと思ったけれど、もう1つ作っているのがわかった。それは彼の分かもしれない。気付くと彼は帰ってきていて、近くにいた。

カウンターに焼きそばがある。お皿が二枚重なっていて、両方に焼きそば。さっそく食べる。美味しいけど、もしかして古いかも?固まってる感じ。
でも味は普通。

これっていつのだっけと考える。エミーちゃんたちが来た時のだから1週間くらい前のかも。案外大丈夫なんだなあと考えていたら、ノドの辺りがチクチクしてくる。不安になって固まりを裏返してみると一部はカビているのだった!しかも私はちょうどそこを食べてしまった。落ち込んだ気持ちになる。

品川庄司の庄司さんが入ってきた。下痢したよと言っている。ゆうべあれこれ古い物を食べたらしい。そういえば私も残飯整理をしたし、さっきもカビた焼きそばを食べてしまった。「私もやばいかも〜」と答えていた。