空き巣

自転車で大通りへ出た。中華屋さんだかピザ屋さんだかに着く。看板の「小岩店」という文字をクリックしようとして、視線を合わせていた。店内を見ると、空き巣が入ったらしく荒らされた跡がある。近くにいた若い男性2人に、警察を呼んでくれるよう声を掛けた。しかし実のところ、自分が疑われないように私が行きたいと思っていたのだ。やっぱり自分で行こうと思い、彼らを追おうとする。地下鉄入り口のような階段を見下ろすと、階段の途中に交番があった。じゃあいいかと思い、引き返す。男性オーナー(中国人っぽい)がやってきた。空き巣が入ったことを告げると、この先どうするか途方に暮れている感じ。店頭のショーウィンドーに偽物の札束を展示しておいたのがいけなかったんだなと考えていた。