怒る

(夜に見た夢)部屋にたくさん人がいる。その続きには和室があり、タナカくんがいた。私が昨日の夢の話をすると、笑って聞いていた。そしてなぜかうっかりチュウをされそうになり、直前に気付き、やめる。2人で「あぶないあぶない」と言い合っていた。 部屋の方に行く。彼と誰か男の人が横を向いて寝ていた。2人とも、背中に虎の絵がついた深いグリーンのTシャツを着ている。 お揃いだと思ったら楽しくなって、そのことを彼に話そうと近付いた。すると、お揃いを着ている誰かが彼に何か手当てのようなことをしていることがわかる。ケガでもしたのだろうかと心配になった。 列に並んでいるバルと話した。サーちゃんのことを見てくれているらしいが、抱いてはいない。どこにいるのかなと思ったりしていた。 外へ出て、彼の車を探すけれど見つからない。家の周りを1周してから中に戻った。 ハマショーと話す。車のことを聞くと、3年前から向こうのNHKに預けてあるよとのこと。そんなことしてどういうつもりか、車がなくなったらどうするんだ、そういったことを語気荒く言いながら責める。あれこれ文句をつけながら、ハマショーのいる部屋から出た。 ドアの外には彼がいた。きっと、私のあんな怒りようを見たら驚いたろうなと思う。私も相手によっては怒るんだなあと考えていた。