おそばセット


修学旅行中っぽい。皆でご飯を食べるところ。おそばセットだ。

携帯で写真を撮ろうと思い、ピントを合わせるけれど上手くいかない。横にいた子と一緒に眺める。外に出てそこから撮ったりもしたが、訳のわからない場所にピントが合ってしまう。諦めて席に戻った。

すると、卵のタレがなくなっている!タレと言っても目玉焼き風で美味しそうだったのに。残念に思いながらおそばを食べた。美味しい。

玉子焼きの中の部分が、とんでもなく美味しい。キヨちゃんに「(タレは盗られたけど)あんまり卵ばっかり食べてもね」と言ったら、ニンジンを食べればカロチンやら何とかやらが分解してくれるから大丈夫だと言われた。

ミツトモのおばさんがお茶を持って来てくれた。私は、玉子焼きを下げられてしまわないように腿の上に乗せた。ちょっと照れくさくて笑った。

まだ食べ物が来ると思っていたのに、もう終わりだと判明。みんな次々に帰って行く。「足りない。」とつぶやいて、玉子焼きを持ち帰ることに決めた。それにしても少ない。夜に困ると思い、廊下を走り回って売店を探した。