旅先のスーパー


彼と旅行中らしい。私は、テーブル(会議室などにあるような長細いやつ)の上にある、備え付けのノートを見ている。お風呂を今朝キレイにしたとかいう内容が書いてあった。

少し離れたところに別のテーブル。ここは受付カウンターのようだ。そこにあった釣りの情報を見ていたら、担当らしきおじさんが来て説明を始める。

それによると、イカソーメンをツマミにしながら獲物を待つことが多いらしい。おじさんは、左手で煙草を吸いながら話している。煙を吸いたくないので右に避けると、今度は右手に煙草を持ち替えてしまう。更に避けて後ろに立ってみたけれどやはり気になるので、「今、妊娠してて煙草がダメなので後で来ます」と言って立ち去った。

少し歩くと食堂があり、そこに彼が見えた。奥の窓際で一服中だ。いま私が彼のところに行ったらさっきのおじさんが気を悪くするかもと思い、そのまま右へと歩いた。

外に出たので、地図の入ったチラシを見ながら歩く。ドンキホーテを右に見ながら、坂を少し下る。

気付くとスーパーの中。美味しいそうなアイスが売っている。イタリアンっぽい感じで、変わった名前がつけられている。買おうと思いつつもウロウロしていたら、アイスの場所がわからなくなってしまった。ひたすら歩き回る。

モリモトさんがいたのでニコニコと見ていたら気がついてくれた。「仕事どうしたんですか?」「職 変えたのよ」という会話をして、そういえばここはヨーカドーだったなと思う。「あ、ここヨーカドーか」と言ったら、モリモトさんは「そうよ」と笑っていた。

シブヤさん?も来た。離れたところにはヨシカワさんもいる。私は「あの人、絶対私のこと覚えてないですよー。顔はもしかして覚えてても名前は絶対覚えてないと思う。前に会った時もあやしかったもん」と語っていた。

モリモトさんと別れ、再びスーパー内を歩く。パンの売り場に来ると、争奪戦みたいなことになっている。タイムセールかなと思う。チョコパンなどを4つ詰め合わせて袋に入れたものが美味しそう。大人気なのか、詰めて置かれるそばから人が持って行く。欲しい人は詰めるのを並んで待っている状態だ。私も欲しかったけれど、随分並んでいたから諦めた。

別のパンを探す。生クリーム+みかんのパンが目に入った。今なら食べられそうだと思い、カゴに入れる。それと何か丸くて小さいのもカゴへ。

時計を見ると11時半近い。チェックアウトの時間を過ぎてる!!焦って外に出る。

レジ台が並んでいる。人はいるけれど、お店の人じゃないようだ。「すみませーんお願いしまーす!」と何度か叫んだが誰も来てくれない。私は、「もういいよ!いらないよ!」と言ってカゴを置くと走り出した。

坂を必死で上りながら、釣りも行けないかもと考える。携帯も持って来ていない。きっと彼はすごく心配して怒っているだろう。泣きたい気持ちで坂を上り終えたら、そこに彼がいた。彼は、私の頭の上をちょんっとして、なぜか「ごめんね」と言った。私が「ごめんね」と言うと「何ルール破りみたいなこと言って」と言っていた。

「道わかるの?」「国道出て歩いてきた」という会話をしながら手をつないで帰る。静岡の看板があった。

☆「生クリーム+みかんのパン」は、現実の世界で実際に買った。美味しそうだったのに、結局ツワリで食べられなかったから出てきたのかも?