リネン

紐が渡っていて、リネンのエプロンのようなものが干してある。見たことのあるマークが入っている。『何だっけ?』と思いハヤマさんに聞くと、ボガド・クロスと言われた。でも違う気がする。

「そんな名前じゃなかった気がするよー」と言い、別の子に聞いてみた。「クルス?」という答え。そうだ「クロス」だと思い出し、ハヤマさんにそう言った。そういえば私もこのエプロンを持っている。でもこっちの方がガーゼっぽくて吸水しそうだなと思っていた。

家にいると、彼が友人を連れてきた。飲み物の在庫は、オレンジ1本アップル2本コーヒー牛乳2本と作ったお茶。オレンジは1本しかないしコーヒー牛乳は彼が好き。「アップルかお茶か…」と言うと、要らないという返事。でもお茶を持って行ったら受け取っていた。

友人は何かをしに来てくれたらしいのだけれど、私たちが部品を買うわけじゃないから少しゴキゲン斜めらしかった。

ダイゲンさんが病気らしい、来ていない。皆で手紙を書いている。教授という字をめぐって辞書調べ。海外から来たから小学校の字しか読めない。でも1つくらいわからない単語があっても理解できるんじゃないかな、英語だってそうだしと思っていた。