大正堂

実家のリビング。TVのモニターがある。それは近代的な設備のようだ。放映場所にかかわらず、見たい番組を選ぶことが出来る。

エリナちゃんが見たいらしい。「見られていいね」というメッセージ(メール?)が来ていた。そこにはちょっと悲しい気持ちが綴られている。どうやらコバジイがデリカシーのない発言をしたらしいのだ。犬か猫を飼っているという話をしたとか。エリナちゃんも飼いたいのだ。

場面が変わり、見知らぬ道。デパート(ほど大きくないけど)から出てきたところ。ミギと少し話した。

私は、大通りと交差する道路に立っている。大通りを越えたところの左側に、大きな建物が見える。赤っぽい看板が見えたので、きっと大正堂だなと思った。右側にはショッピングセンターが2つほど見える。

それを見て、なるほどなと思った。ああ行けばいいんだなとわかったのだけれど、けっこう遠いなと感じていた。

私の横をカップルが通過。同じ場所を目指しているんだなということがわかる。教えてあげたいような気持ちになっていた。

気がつくと、駅にいる。私はどこか遠くへ、旅行にでも行って来たらしい。この駅は地元(でも最寄り駅ではない)のようなのだけれど、ここでお土産を買ってこなかったことを思い出した。彼はガッカリするだろう。キオスクにある商品を見渡したのだけれど、きび団子バー(駄菓子風)しかなかった。

☆見た道の状況、後日マアちゃんから聞いた話と似てる!?