新CM

TVを見ていると、新しいCMが流れ始めた。反町隆史が、桟橋をこちらに向かって歩いてくる。歌を歌っているのだけれど、かなり音がハズれている。すると、後ろから竹之内豊がやってきた。このCMは、竹之内豊のCDの広告なんだなとわかった。

次のCMは、さだまさし(?そういう系の人)と西城秀樹が一緒に歌っているというもの。やはりどちらかのCDの広告らしい。シリーズになっていて、逆バージョンもあるんだろうなと思っていた。

次のCMは、場面が居酒屋。ぐっさん(DonDokoDon)が、やはり歌いながら歩いてくる。手に持っている物を見ると、「一場のさつま揚げ」と書いてあった。この商品のCMなんだなと思う。カウンターの中では、白髪にして演じている若い芸能人と、神田くんが小芝居をしていた。芸能人をいろいろ出すという方針なのらしい。これらのCMは同じ会社がスポンサーなのだとわかった。でもこんなに連続で流していいのかなぁとも思っていた。その後、「安三ツ水荘」という文字が出ているCMも見たような気がする。

気がつくと、コンビニにいた。大きなビニールにあれこれ詰め合わせた商品が売っている。見たところ、カレーのルーや乾麺が入っているようだ。さっき見たCMの商品をセットにしたものらしい。バラ売りしてくれるかどうか聞きたいなと思ったのだけれど、店員さんは忙しそうだった。

場面が変わり、実家に来ている。学校に行こうと思い時計を見ると、12:15。13時まで寝ようと思い、お母さんに起こしてねと頼んだ。

ところで、実家だから洋服があまり置いてないのだ。着ていく服を決めようと思い、ある物の中から物色する。膝より少し上の丈のスカートが履きたい気分だったのだけれど、置いてある中にはなかった。仕方なく、膝下の丈のスカートを選んだ。プリーツの巻きスカートで、黒っぽい色。細かい千鳥格子のような柄。なかなか可愛くて嬉しくなる。

書いてあった手紙に、水が滲みてしまっている。ユカボンに紙をもらい、あてがってみた。しかしかなりの水分のため、乾く気配はない。「絞れちゃうよ」と言いながらしぼってみると、ジャバーッと水が出てきた。

実家は衣替えの最中らしい。ケースにセーターが入っている。私も着ないセーターを選び、ケースの中にしまった。

再び場面はコンビニ。私は、黒いブラウスのような服を着るつもり。周りの人も似たような物を着ているのだけれど、袖口を2回ほど折っている。ジャケットに見立てているという感じ。そういう着方もあるんだなぁと感心していた。

試着してみようと思う。近くにいた女の人が何かゴチャゴチャと言っているので、試着室が埋まってしまった。私は思い切りチッと舌打ちをした。自分でも、こんなことをするなんて珍しいなと思っている。更に、「性格悪いなあ」と女の人に言っていた。相手もそう思っているだろうなと考えていた。