外食

お父さんお母さんと一緒に車に乗っている。これから外食に行くらしい。お父さんは、運転しながら後ろを振り向いて「赤坂(とかそんな響きだった気がする)でいいでしょう?」と言った。それを聞いたお母さんは怒り出してしまった。千葉方面から帰ってきてクタクタなのにそんな遠くまで行くのはイヤだということらしい。

私は考えて、「そうだ!藍屋にしよう!」と提案した。しかしお父さんはそれならもう行きたくないと言う。私はちょっと拗ねた気持ちになりながら「我ながらいい提案だと思ったのに…」と言っていた。お父さんとしては中華が食べたくて最初のお店を選んだらしく、和食なら食べたくないようだった。

お母さんも拗ねていた。「いいわよもうコンビニで買うから!」と言っている。私は「じゃあセブンイレブンにして」とお父さんに言った後は、お母さんに「できるだけ高いのを買えばいいよ」とか何とか言いながら慰めていた。

お父さんはなぜか細い道細い道を選んで車を運転していく。脇に人が立っていたりするのにスピードを下げようとはしない。いろんな道を走ったけれど、どこもギリギリの幅で通過するので私はハラハラしていた。

トイストーリー2→トイストーリーと連続で観てから寝たせいか、車でハラハラしている気分はトイストーリーの延長みたいな感じだった。