出刃包丁

お風呂に入った後のような感じ。白くて大きなシャツを着て外に出た。建物の前に行くと、2階にブッタイ、建物の外にコバジーが見えた。二人は口をパクパクさせて何か言っている。私の服装がカフェ何とかの制服のようだということらしい。私は下に下着しか着けていないことに気が付いたので、焦りながらダーリンに「持ってきて!」と頼んでいた。

場面が変わり、工場のようなところに居る。ベルトコンベアーがあり、CDがたくさん置いてある。ショウコちゃんのCDを発見した。裏には撮影風景のような写真があり、表はショウコちゃんのアップ。『CD出してたんだぁ』と思った。ちょっとお宝を発見したような気分だった。

気が付くと横におばあちゃんが居た。「ユカちゃんの赤ちゃんの出刃包丁を買わなくちゃ」と言っている。出刃包丁の儀式のようなものがあり、赤ちゃんのための包丁を買っておけば健康な子が産まれるというものらしい。小さな包丁を想像して微笑ましい気持ちになったのだけれど、包丁っていうのも何だか危険な感じだなあと思っていた。