遺産?

祖父母宅にいる。おじいちゃんが一時的に生き返って来ていた。喜ぶ間もなく、おじちゃん一家が口々に何か言っているのが見えた。焦った様子でどこかに走って行ってしまった。私はそれを見て、彼らが遺産目当てだったんだということに気が付いた。『おじいちゃん、そんなに財産なんて残してないんじゃないかなぁ』と思ったけれど、おじいちゃんが生き返ったのにそんなことばかりしか頭にないんだとわかったら途端に腹立たしくなってしまった。

私も急いで行ってみると、おじちゃんがおじいちゃんに何か話しかけている。財産のことを話しているみたい。でも、おじいちゃんは積んであったガンダムのプラモデルを見て嬉しそうで話はあまり聞いてないみたいだった。おじいちゃんに呼ばれたので近くに行き、一緒にプラモデルを見ていた。

おじちゃん一家はしばらく悔しそうだったけれど、少しするとおじちゃんが計画について語りだした。一家で国外脱出を図り、世界中を転々としたいらしい。私たちも年をとったらオーストラリアに行きたいんだよ、でも年金が65にならないともらえないかもと言ってみたら、「年金って今もらえないのっ?」と驚いた様子。TVで聞いた受け売りの知識を教えてあげた。

おじいちゃんは座椅子に座って遠くを見ていた。補聴器は棺に入れてしまったからここにはないんだけど、ちゃんと聞こえてるかな?って思った。私と話している時には問題なさそうだったから、その辺は戻ってくる時にどうにかしてもらってきたのかなぁと考えていた。