トイレ探し

駐車場に車庫入れ。広い割に、入ろうとしてみると1台分のスペースは少なくて苦労した。停まっていた黒い車(外車?)の隣に停車しようとしたが自信がないので1台分空けておいた。

ファミレスがあるのでそこに入ってみた。ウェイティングがかかっている。仕方なく待っている。外人さんがたくさんいた。どうやらアメリカ等の兵士たちが集うお店らしい。食事内容はバイキングらしかった。

トイレに行きたかったので探してみる。地下に行ってみると、従業員たちがたくさん居た。厨房になっているらしい。そしてその隣のスペースは大きな暖簾のようなものが下がっている。暖簾をくぐると広いトイレだったけれど、汚そうな上に待っている人の人数がものすごかった。私が入っていくと『何よ』という感じで視線が飛んできたので諦めてしまった。

再び1階に戻り、ビルに設置されたトイレを覗いてみた。「マクドナルドのお客様のみ」というようなことが書いてある。そこで今度は外に出て歩いてみた。マクドナルドはあったけれどとても入りにくい雰囲気。困ったなぁと思いながらビルに戻って更に上の階を目指した。

ひとつ会社のものと思われるトイレがあったけれど、入り口に×印に木が渡され、頑丈に鍵がかかっているようだった。このビルにはもうここしかないんだなと悟りレストランに戻った。偶然、お母さんがいたので話しかけた。小泉首相と話したらしい。「自民党の何とかがどうの」という話になり、今後お母さんが重要なポストにつき、なくてはならない人物になるだろうというようなことを言われたらしい。お母さんは何かを決意したような顔になっていた。