お洗濯

洗濯機をまわそうとしている。途中で何か別の用事をして戻ったら、フタが開けっ放しだったから水が一杯になっていた。あららと思いつつフタを閉じて再スタートのボタンを押した。フタは3つ折りタイプなのだけど、きちんと最後まで閉めていなかったのでスタートしたら水がバシャ〜ンと派手に飛び散ってしまった。床がビショビショ…。もう一度試してみたんだけどまた同じことになってしまった。凹んだ気持ちになった。

洗濯槽を覗いたらだいぶ水が減ったので、もう大丈夫だろうと再びスタート。今度は無事に回り始めた。床を拭こうと思ってみると、入れ忘れたバスタオルが3枚。投入しようとしたら知らないうちに横にお父さんがいて、途中で入れても大丈夫なのかと聞かれた。「まだ洗い始めだから大丈夫だよ」と答えてバスタオルを放り込んだ。お父さんがフタを閉めてくれたんだけど、最後まできちんと閉めていた。私は中途半端に閉めてたんだなあと気がついた。