出発時間

私たちは中学生らしい。マアちゃんなどの友達と一緒にいる。合宿所のような場所にいて、もうすぐ集合時間が迫っている感じ。みんな急いで出発する準備をしている。

そこにセキちゃんがやってきた。私が置きっ放しにしていたせいでウォークマンを取り上げられてしまったらしい。少し責められている気がした。体育の先生のところに行き、謝って返してもらった。

そうこうするうちに集合時間を過ぎてしまった。マアちゃんが焦って「もう過ぎちゃってるよっ!?」と言っている。慌てて荷物をまとめたけれど、足先が冷たいことに気がついた。靴下を履いていない。これから出かけるしそれは困ると思いあちこちの引き出しを探してみる。しかし模様変えをした後なのでなかなか見つからない。やっと見つけた後も今度は履くのに手間取っていたのだった。

ようやく支度を終え、外に出た。先に出ていたマアちゃんが嬉しそうに戻ってきて「皆まだあそこにいるよ!ミラクル!」と言った。見ると少し離れたところに他の皆も集合していた。置いていかれなくて良かったなぁとホッとした。