年賀状

結婚関連の会場にいる。係のお姉さんに書類を2種類渡された。そのうちのひとつは母が書くものらしい。アンケートなんだって。3枚くらいあったので私は「こういうアンケート苦手な人なんですけど何とかなりませんか」と聞いてみたりしていた。

別の紙を開くと年賀状の申し込み用紙だった。母が書いている途中のものらしい。私が母への手紙を読んでいるときの母の表情を撮った写真から作りたいようだった。一生懸命キャプチャーしたものを編集して使いたいようなのだけれど、キャプチャーが上手くいかずに片目が半分閉じてしまっている写真だった。

私は何だか感動して、少し触ってみるとそこがマウスになっていた。ちょっとだけ手直ししたけれど時間がかかりそうな感じがする。もっと早く言ってくれたら私が作ってあげたのになぁと思っていた。