伝染

どこか広い場所にいる。集落のような感じ。形はコロシアムのような雰囲気で、周りは凸凹の壁が高く聳えている。

たくさん人がいるんだけど、中には敵が混じっているので油断は出来ない。赤ちゃんが居て、私は抱っこをしてあげている。何か話しかけたら、その子が突然はっきりとした言葉で話し始めた!驚いてその子の母親の顔を見て、「いつの間にっ?」と聞くと、彼女も首をかしげて驚いた様子。試しに赤ちゃんに「いつの間に覚えたの?」と問いかけてみると、「知りたい?それはね、、、」と語り出した。そこで、この子も感染している!と気付く。

感染してしまったらもうその人は敵なのだ。「海の闇月の影」みたいだなぁと思いつつ、その子が暴れそうになったので放り出して皆で逃げた。私は上へ上へと逃げ、限界まで上に行ってから下を見下ろしてみた。赤ちゃんは命を絶たれてしまったようだ。可哀相だけれど仕方がない。感染してしまったらすべてが終わるのだ。

周りの誰が敵なのかが見た目では判別できないため、戦々恐々とした空気がうずまいている。あちこちで、戦いが起きている。私は上の方で一息ついていたのだけれど、ここも長くは居られない。移動をしようとすると、雨が強く降ってきた。思わず晴れている方に移動をしかけたら、晴れているところで働いている人たちの声がした。「この俺たちが生き抜いてきているんだ!」と。そこで私の気が変わった。彼らは過酷な労働を強いられているのだ、私が晴れている所でラクをするわけにはいかない!雨の中に飛び出して行って走り回った。中には黒人さんもいて、何か叫んだりしていた。