山登り合宿

私は中学生。今日は学校の行事で山に登らなくてはいけない。かなり険しい道のりになるようで、途中に建物で1泊する予定になっている。

決まっている集合時間をめざして学校に向かって歩いていたら、そういえばロクな荷物を持ってきていないということに気付いた。すると道路の向かい側に小さなコンビニがあるのを見つけた。早速そこに入ってみる。すぐ食べることの出来るパンが買いたかったのに、そのコンビニにはそういった食べ物は置いていないようだった。仕方なく外に出る。

一度家に戻ろうと思い立ち、自宅へ。妹とその友達がワイワイとおしゃべりしている。私は自分の部屋に行き、スーパーのビニール袋に食料を詰め始めた。ふと、『こんな袋じゃ登る時に持ちにくいよね?』と思う。やっぱりリュックでしょうという結論に行き着き、アニエスベーの大きめリュック(実際は持ってない)に必要と思われる様々なものを詰め込んだ。

さて、学校へ。学校に向かって歩いているはずだったけれど、気付けばもう山の途中にある建物(合宿所?)のすぐ手前にいた。同じ学校の子達がたくさんいた。