クイズ番組

TVのクイズ番組か何かが始まった。解答者は、桂三枝や千秋など。清水圭もいたかも。

最初は、何を表す文字なのか当てる問題。縦に文字が4つ。一文字目は「あ」に濁点がついたもの。二文字目はそれを小さくした字。三文字目と四文字目は共に「び」。

私はまったくわからずに頭を捻っている。答えは桂三枝のポスター上に示された。3箇所(向かって左下・三枝の腹部・三枝の向かって右の腕の更に右)に、ココが答えだという丸い印が付いていた。それを見ても、問題の意図はサッパリわからなかった。

桂三枝が立ち上がった。ポスターくらいの大きさがあるシートを手に持っている。オリジナルグッズの紹介らしい。赤くて丸いシールがいくつもついているのだけど、それぞれに「か」や「で」などの平仮名が描いてある。こんなんじゃ桂三枝のオリジナルだってことがわからないじゃないのと思っていたら、「”けんかしないで”と書いてあるんですよ」と説明していた。1シート300円也。