内緒のディズニー

ディズニーランドらしき場所。友達と3人くらいで歩いている。その中の一人に、ミッキーが鍵を渡してくれる。それは、もらった人しか入れない特別な建物の鍵!ワクワクしながら中に入る。少し暗い。何か上映でもされるのだろうか?20人ほどはいそう。満員という感じではない。後ろのほうには誰かキャラクターもいる。

「写真撮ってもいいのかな?」と言い、辺りを見渡してみる。前の方にいる偉いっぽい人が、写真はOKだけどなるべくここだけの話、カードの中だけに留めて欲しい、というようなことを言っている。さっそくカメラを構えたが、ドキドキしすぎて写真を1枚撮るのがやっと。

しかも気付くと外に出ていた。中で何をしていたのかさっぱり覚えていない。よく何かの競技で優勝した人などが「覚えてないですねー」なんて言っているが、夢中すぎて覚えていないなんてこと本当にあるんだなーと思っていた。

残念で仕方ない。でも、ふと右のポケットに手を入れると鍵の感触。これはこのまま持っていていいんだとわかる。それならまた次に来た時も入れるじゃないか!嬉しくなる。でもどんどん入れる人が増えちゃったら混んでしまうかもなあとも思っていた。