衰え

夢庵で働いている。復帰したようだ。気持ちでは相模大野店なのだけれど、配置は違っている。

張り切ってご案内に行くと、6名様だった。小さなお子様連れだったのでお座敷の方がいいかと聞くと、やはりその方がいいという返事。さっそくお座敷を見に行ったのだが、空いているテーブルが見つけられない。4名様用テーブルに2名様用テーブルをつけようと思ったが、その4名様用テーブルには荷物が置いてあった。誰かいるのかもしれないなと思う。ショウコちゃんがいたので少し話したりしていた。

6名様の席をどうしようかと考えながら動いているうちに、少し酔っ払っているおじさん3人組のテーブルに呼ばれたので注文を聞く。「○○の○○(○は漢字)」とお酒の名前を言われた。ハンディーで入力しようとしたのだけれど、入力方法がわからない。2ndとか3rdを押してからだなと考えていたが、そもそも「○○の○○」のボタンの位置も見つけられないのだった。

ふと、さっきの6名様のことを思い出した。しまった忘れていた!あわてて入り口に見に行ってみると、もう誰かがご案内をしてくれたらしくお客様は見当たらない。失敗したな…と思ったけれど、気を取り直して次のお客様をご案内するべく入り口に戻った。するとそこには、ものすごい数の人たちがいた。皆、案内されるのを待っているのだ。そこで、そういえば名前を書いてもらうことも忘れていたと気がついた。どうしよう。

とにかく一番手前にいた人に名前を聞き、何名様ですかと聞いてみた。その人は「ヤグチ」だか「ヤザキ」だかといい、35名だと言った。35名!?それは大変だ。しかも、ボードを見ると35名の下に34名と書かれている。さばききれないのではと感じつつ、フロアに戻った。

誰かがレジを打っている。担当番号を打ってからレシート番号だったよねと頭で確認しながらも、何だか自信が持てなかった。そういえば、ベルスターの消すボタンはどこにあるんだったっけ?2、3ヵ所あるはずだが、それも思い出せないでいる。しばらく働いていないうちに、いろいろ忘れてしまった…。能率的な動きもできない。落ち込んだ気持ちになっていた。