古本まつり

「彩の国 古本まつり」にやってきたらしい。ワゴンの中を物色している。スヌーピーの英語のマンガが目に入ってきた。文庫版で5冊くらいのセット。しかし値段がわからない。他のセット(文庫版の時代小説)は、裏側などに書いてある。手にとってよく見ると、値札シールが小さく折り畳まれて貼ってあった。広げてみると1800円と書いてある。高いなと思い、買わなかった。妹と歩き出す。シールをいじったせいで手がベタついている。「何か手がすごいベトベトする」と言いながら廊下を歩いていた。突き当たりにトイレがあったので、そこで洗おうと思う。ドアを開けると、係の人がいた。入り口のところで待ち、呼ばれるまで待たなくてはならないようだ。しかし混んでいるわけでもない。手を洗いたいだけなんですがと告げるが、その人はトイレを使う条件のことで頭がいっぱいらしく、あまり聞いてくれないのだった。***翌日(8日)「彩の国 古本まつり」に行く予定だったので。古本まつりでは、帰り際にスヌーピーのマンガを見つけた。文庫版ではなく、横長の変形タイプ。マンガには日本語も書かれていた。値段も1800円ではなく数百円だった。セットでもないし。でも、あると限らないスヌーピーのマンガがあったということがちょっと嬉しかった。