室内バーベキュー

おばあちゃんの家にいる。おじいちゃんの席の所に網があり、そこでお肉と茄子を焼いている。焦げそうだからひたすら裏返し、出来たものから退避。しかし脂の部分がもう少し焼きたい感じだった。

2階の和室(これもおばあちゃんの家)。誰か来るから隠れなくてはいけない。上の戸(天窓?)の中に入ろうとするけれどスキマが小さくて間に合わない。紺色の暖簾が掛かっていたのでそれで隠れた。

部屋に入ってきたのはビートたけしだった。私が隠れているのはすぐにわかってしまったようだ。笑っている。そこで私は屋根の上に逃げた。

21時になった。2階和室にホリゴメさんが入ってくる。ラジオを楽しみにしているのだ。カメさんという人に21時だよと嬉しそうに告げている。しかし、番組が始まったところで急にラジオが止まってしまった。電池切れ??今日は最終回なのに。ホリゴメさんはひどく落胆した様子。1641と書いてある。

私は手に持っていたCDラジカセを手に和室へと戻った。ちゃんと受信できるだろうか?チューナーを合わせると、クリアに聞こえた。ホリゴメさんは本当に嬉しそう。

番組が終わった。22時半だ。私はそんなに長い番組だったのかと思い驚いている。

気がつくと、1階の和室。カメさん(ラジオのナレーター?)が「行こう」と声を掛ける。ホリゴメさんは名残惜しそうに部屋から出て行ったのだった。

ブシマタさんと話しながら玄関の方へと向かう。浴衣姿なのだけれど、これがパジャマらしい。服をオシャレにしようと気遣わなくていいから楽といえば楽だと言っていた。

妹がバードビュウというネットショップで何か買ったらしい。振込み先の名前が個人の女性。店名じゃないから不安。騙されたかも?と思っているようだ。私は「カランビンじゃない?」と言った。カラフルな鳥の写真を見ている。

☆お肉を焼く=バーベキュー(夢見工房)
裏返す=karimeroちゃんと行った浅草のおせんべい屋さんでの情景
脂=夜に食べたコラーゲンメンチカツの脂の印象
たけし=今日のネプリーグで森三中大島が昔のたけしに似てると言われていた
バードビュウ=夜に目が覚めたとき、「バーベキュー」が「バードビュー」に聞こえていた