名前のアレンジ

「きたむらりあ」という名前。ある人が書くマンガの主人公などが、すべてこの名前のアレンジだと気付く。本当は「きたむら りあ」ちゃんなのらしいけれど、「きたむ らりあ」とか「ありらむたき」とかが使われているのだ。私はそれを彼に報告しようとしていた。篠原ともえちゃんのCD(アルバム)を持っている。あまり良い曲は入ってないっぽい。なぜこれを買ったんだろうと思う。他のが欲しい。地下にあるCD屋さんに行ってみた。光GENJIなどが安売りされている。私は夢中で頭文字が「べ」のアーティストのところを見に行っていた。電車に急いで乗り込む。座ろうとすると隣の男の人が「妻が臨月なので」と言う。見ると、近くに大きな女の人が大きなおなかで立っていた。しかしその人は座ろうとしない。きっと体が横に大きすぎて座れないのだ。私が自分のオナカを見ると、妊娠しているような大きさだった。もしも聞かれたら出産後なんですと答えようと思っていた。駅の券を売る窓口のようなところで何かの券を買う。少し遠くの左の方を見ると、夢庵連中がいた。お金を使いすぎてなくなったらしい。そのようなことを話している。『初詣のスープ全部を頼んだら無料』という張り紙があったのだからそれを使えば良かったのにと思った。まあそれはそうとして、この券は私がおごってあげないとなと思う。今日は飲みがあるけれど、私の誕生日だと誰か覚えているだろうか?マユミちゃんはプレゼントをくれるかもと思う。ミソノウは以前に誕生日プレゼントをくれた。他の人は皆忘れてるだろうな、と少しさみしい気持ちで考えていた。